人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説

暖かい秋かと思えば、急に寒くなったのが
響いたのか、

風邪でキャンセル数名ありました。

ゆったりとした子供の料理会


子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10044926.jpg

かと思えば
やっぱり男子がいると賑やかでいいな、
活気がありますね。

子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10061581.jpg

子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10063913.jpg



メニューは

新米のおむすび

具は大好きなツナマヨ、唐揚げ、ミートボール
特に唐揚げ人気、
むすびに入れる前のつまみ食い多発。

稲から米になるイメージを図解
米をざるを使って流れないように研ぎました。

おむすびは、それぞれの手に合わせた多種多様。

子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10103560.jpg

子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10105373.jpg



味噌汁は3種類

かつおと昆布の出汁
鰹節も昆布も贅沢めに使った品ある出汁に
さつまいもと薄めの味噌でやさしいお味。


いりこ出汁
いりこは頭と内臓をとって使いました。
普段はそのまま使ってますが、
やっぱり全然違いますね。
臭みが全くなくて美味しい。
豆腐とわかめ 赤が多少多めの麦味噌で
ホッとする味でした。
うちの味噌汁だ!という子がいました。


最後は変わり種のしらす干し出汁

しらす干しと野菜を一緒ににて
最後に味噌をとく、お手軽味噌汁です。
しらす干しより、ちりめんじゃこのが出汁が出る
かなと、ちりめんじゃこを使いました。
あとは、大根、人参、ねぎや油揚げ、小松菜も。
栄養満点、ちりめんじゃこも一緒に具になるので
カルシウム補給です。

野菜とじゃこの優しい味の出汁なので
白味噌ベースで甘さを生かしました。


子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10205988.jpg

子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10211554.jpg

子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10231188.jpg

子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10233096.jpg

子供の料理会 『おむすびと味噌汁』解説_e0365838_10235289.jpg

味噌も白や赤や、麦や米、
色んな種類を味見しながら使いました。

親御さんも、この組み合せいけるね!
とか、白味噌余ったら他にどうする?

など新しい発見もあるから
楽しいです。


子供たちは、もちろん
終始楽しそう。

ああ、いいな子供って。


子供たちに生きる力を身につけてほしいと
願うけど、
日頃なかなか、台所で手伝わせる時間がない

ていうお母さまの気持ちを汲んでしている
料理会ですが、

自分が子供の楽しむ姿が見たいから
してる気がしてならない
料理会。


でした。


by hyoutandousatojir | 2017-11-25 09:59